〜自己紹介〜

じめまして!

 

ぴよです!

 

今回は

私のことについて

お話させて頂きます! 

  

私は学生時代、テニス部で

主将を務めていました。

 

f:id:piyo-tama:20180919141308j:plain

 

テニスのレベルも出身も価値観も

全く異なるチームをマネジメントするという

身の丈を超えた大役を任されました。

 

「そんな大役が自分なんかに務まるのか… 」

 

最初は不安と迷いしかありませんでした。

 

チームを背負うプレッシャーに押し潰され、

正直苦しさしかない毎日でした。

 

人前で話すのも下手だし、

見るからに自信ないし、

周りから見ても頼りない先輩にしか

見えていなかったと思います。

 

当時は全員の前に立って話す事すらも

怖くなっている自分がいました。

 

f:id:piyo-tama:20181030080050j:plain

 

そんな中、

同期とのミーティングで

私は勇気を出して

自分の考えを伝えた事がありました。

 

チームを良くしたいという

思いで伝えたはずが、

ミーティングの雰囲気は

最悪に…

 

しばらく、同期で

口を利かなくなりました。

 

チームをなんとかしたいと

勇気を出して伝えたはずが、

残酷にも私のせいで

信頼は崩れていきました。

 f:id:piyo-tama:20181030080544j:plain

 

空回りしている自分

に対する悔しさと同時に

大きな責任も感じました。 

 

「このチームをなんとかしたい」

「崩れた信頼関係を取り戻したい」

 

心の中で強く

その思いを抱いていた時、

ある本に出会いました。

 

その本は

チームをマネジメントする上で

大切なエッセンスが

たくさん詰まった本でした。

 

f:id:piyo-tama:20181031095306j:plain

 

「このメソッドを実践すれば、

チームが生まれ変わるかもしれない…」

 

私はこのメソッドに従って、

チーム内のコミュニケーションの取り方や、

組織のまとめ方などをもう一度見直しました。

 

その結果、

少しずつチームにも

変化が見え始めました。

 

f:id:piyo-tama:20181024124153j:plain

 

ミーティングで

主体的に発信する人が増え、

学年を超えたコミュニケーション

も増えていきました。

 

チームメイトの表情もイキイキとなり、

今まで勝てなかった相手に

勝利する部員も現れました。

 

目に見える結果が

少しずつ変わっていく中で、

 

私は自分が実践してきた

マネジメントに手応えを

感じていました。

 f:id:piyo-tama:20181031094433j:plain

 

そして迎えた

自身最後の団体戦

 

衝突していた頃が嘘のように、

生き物のようにチームワークが

発揮されている感覚

を味わう事ができました。

 

そして、

結果としても

私達が目標としていた舞台に

立つ事ができました。

 

引退する時には

「このチームで戦えて最高に幸せでした!」

と後輩に言ってもらえるまでに

チームを作り上げることができました 。

 

おそらくあの言葉は

一生忘れられないです。

 

それくらい、

悔しさや苦しさにもがきながらも

本気でチームに向き合ったからこそ得られた

達成感は計り知れなかったです。

 

チームの事で悩んでいた頃には

想像もつきませんでしたが、

家族のような温かさ

のあるチームになれたと感じました。

 f:id:piyo-tama:20181031095035j:plain

 

学生時代に仲の良かった

ラクロス部の後輩と、

チーム作りについて

話す機会がありました。

 

当時の彼女は、チーム内の

モチベーションの温度差

に悩んでいました。

 

私はすぐにテニス部での取り組みを話し、

ラクロス部のチーム作りでも

そのメソッドを実践したそうです。

 

f:id:piyo-tama:20180925173106j:plain

 

その結果、100名という

大所帯のチームの風通しが良くなり

プレー中のチームワークも上がった

と言っていました。

 

 チーム作りでぶつかる壁

このメソッドを知れれば、

必ず乗り越えられます!

 

中学・高校・大学と、

チーム作りで多くの壁に

ぶつかった私が断言します。

 

自分の取り組みによって

チームに血が通っていく感覚や、

目に見える結果が変わっていく感覚

チームに向き合った人しか得られません!

 f:id:piyo-tama:20181030080729j:plain

 

その経験は人生の中でも

大きな喜びと自信を感じられる

瞬間となるはずです!

 

限られた部活生活の中で、

”今まで勝てなかった相手に勝ちたい”

 ”チームで番狂わせを起こす感動を味わいたい”

 

そんな熱い思いを持った方を

私は全力でサポートします!

 

何にも代えがたい特別な経験

があなたを待っています!

 

 f:id:piyo-tama:20180919134728j:plain

 

このブログではその、

チーム作りメソッド

を発信していきます!!

 

是非更新を楽しみにしていて下さい! 

 

■あなたにおすすめ記事はこちら■

 

bit.ly

bit.ly

bit.ly