赤点チームが生まれ変わる!強みを生かすチーム作りとは?

んにちは!

 

ぴよです!

 

今回のテーマは

「強みを生かすチーム作り」

についてです!

 

チーム内で個性が発揮される瞬間

ありますよね。

 

「あの子ほんと声でかいし

いつも元気だよね〜」

 

みたいな!

 

強みと弱みは紙一重です。

 

チームメイトの良くない面

に目を向けてしまっていませんか?

 

f:id:piyo-tama:20181107135501j:plain

 

もし、強みに目を向けていなければ、

「あの人はここがダメだ」

欠点ばかりを言い合うチームになってしまいます。

 

また、

何をすればチームに貢献できるかも

自覚できず、チームは

宝の持ち腐れ状態になってしまいます。

 

しかし、

強みを生かすチーム作りを意識すれば、

一見欠点に思われる個性も

最大限チームに還元させることが出来ます!

 

f:id:piyo-tama:20181107134921j:plain

 

この「強みを生かすチーム作り」は

ビジネスの世界でも注目されています!

 

サイバーエージェントで人事を務め、

現在取締役として活躍されている

曽山哲人氏はこう言及しています。

 

”「働き方改革」を実現するには、「個人も、企業も、チームも、個々が強みを活かすことが必要なんだ!」そんな考えが世の中にもっともっと広まってくれればいいなと思っています。”

 

【参考:「クリエイティブ人事 個人を伸ばす、チームを活かす」(光文社新書

 

f:id:piyo-tama:20181107141002p:plain

 

「強みを生かす」ことの

大切さを分かって頂けましたか?

では、身近な具体例で考えてみましょう!

 

「声がでかくてうるさい人」

「チームを盛り上げてくれる人」

 

「細かすぎる人」

「マメで丁寧な人」

 

「自分の意見を話すのが苦手な人」

「聞き上手でフォローが上手い人」

 

のように一見「弱み」であることも

「強み」に変換できますよね!

 

一人一人の得意なこと、

強みが生かせれば、

お互いの弱みも補い合えます!

 

また、自分の得意な事に気づけた時、

自信が湧いてきたり、

チームに貢献できている

ワクワク感も生まれます!

 f:id:piyo-tama:20181107141134j:plain

 

チームメイトとお互いの強みを

意識して口に出してみましょう!

 

自分では強みと思っていないことが、

周りの人からしたら強みに見えていたり、

新たな気づきがチーム内に

生まれるはずです!

 

ところで、

一緒に部活をしている同期全員の

強みを言えますか?

 

自信がない方!

チームメイトの強みを

今すぐメモに

書き出してみましょう!

  

それでは、

次回の投稿もお楽しみに!